QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
ソラ
オーナーへメッセージ

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2019年02月23日

ちいさな独裁者

ご無沙汰しております。久しぶりの投稿です。

今日、「ちいさな独裁者」という映画を観て来ました。


偶然、将校の制服を見つけた脱走兵が大尉に成りすまして、どんどん兵達を従えていきます。

これ以上の内容は言いませんが、大戦末期のドイツは病んでました・・・



しかし、この軍服の元の持ち主の大尉殿はナルヴィクシールドや
クレタ従軍カフタイトルなどかなりの歴戦の勇士です。

やっぱりドイツ空軍の制服は格好良いですね!  


Posted by ソラ at 18:30Comments(0)映画・DVD

2017年07月11日

ヒトラーの忘れもの

DVD「ヒトラーの忘れもの」を借りてみました。


戦時中にドイツがデンマークに敷設した地雷をドイツ兵捕虜が除去する話です。


この作業に従事した半数以上が少年兵だったらしいです。

ドイツ人に対する憎しみから、過酷な環境のなか従事させられます。


しかも、処理した地雷の下にワイヤーで更に下の地雷が爆発するように巧妙に仕掛けられていたりして、味方の地雷なのに・・・


思ったのが、この中尉殿に対して誰も敬意をはらってません。
戦争が終わったら、将校も兵も関係ないのかな?普通に呼び捨てでした。


デンマーク軍といえば「エイプリル・ソルジャー」で見た独特な軍装が格好良かったのですが、この映画ではイギリス軍ぽいです。戦後はこうだったのでしょうか?  


Posted by ソラ at 22:31Comments(2)映画・DVD

2017年05月03日

アイアンクロス

1944とは関係ない話題ですが、近所のゲオでDVDを借りて来ました。


「アイアンクロス ヒトラー親衛隊〈SS〉装甲師団」
また、つまらなさそうなタイトル付けやがって!
しかも、イタリーの映画です。

見てみると


シュビムワーゲンとか


パンターとか


普通にMG34使ってるところは高得点です。

でも、発射炎とかがCGらしく、戦闘シ-ンは迫力ありません・・・


これを見た後、LAH師団を目指そう!とはなりませんでしたが

SSを主役にした珍しい作品である事は間違いありません。
  


Posted by ソラ at 20:47Comments(0)映画・DVD