QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
ソラ
オーナーへメッセージ

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2017年06月22日

MVG

今日はバルバロッサ開始日ですね~今年で76年です。

さて、軽井沢で行われた「MVG 2017ASAMA」に参加して来ました!


高原なので、ヨーロッパ装備で丁度良い気候でした。


コチラが陸軍の本拠地ツェルトバーンテントです。


車輌も参加してのイベントでしたが、枢軸側はキューベルのみ・・・
(このキューベルは本物なので、ゲームには参加してません。)



対する米軍は物量で圧倒しています。

装備やゲームの写真は撮り忘れてしまいましたm(__)m

参加された皆さまお疲れ様でした。  


Posted by ソラ at 20:59Comments(0)イベント

2017年06月15日

国防軍 その弐

続き

今回は小物にもこだわります。


M31衣嚢(オク)
通常は普段使わない物を収納して、後方に置かれているものなのですが、これにOパーツとか入れておきます。


タオル(サムズさん)
薄くなってしまいましたが、陸軍のスタンプがあります。コームは似たような物で代用します。


ラードコンテナ(エルヴェさん)
今回は隊から有料でパンやマーマレードなどが支給されるので、コチラも用意!バターナイフもそれらしい物で代用です。


ポケットナイフ(Amazon)
園芸用ナイフという事でしたが、ドイツ軍のナイフにそっくりです。
パンを切るのに使います。


エスビット(サムズさん)
これでお湯を沸かして、おいしいコーヒーを飲みます。
マッチもサムズさんの複製品。


ショ・カ・コーラ(サムズさん)
疲れた時は甘いもの!という事でチョコレートです。


スープーン&フォーク(オク)
スプーンとフォークが一緒になって、便利そうですが・・・
意外と使いにくいです。


認識票(サムズさん)
ゾルトブーフ(シュミットさん)


紐をレーヨンに替えて、エナメル塗料とクリヤースプレーで時代掛け加工をしてみました。


ゾルトブーフに乃木坂さんの写真を入れてるのは内緒です。


懐中時計(オク)
キーンツルの時計です。戦後の物ですが、黒い文字盤とアラビア数字がドイツ軍ぽいです。


懐中電灯(サムズさん)
単三電池式です。夜、トイレに行く時に必要なハズです。

あと歯ブラシや髭剃りなどは現代風の物なので、隠れて使用します。

最後に床屋に行って、ツーブロックにしてくれば準備完了です。

  


Posted by ソラ at 21:47Comments(0)

2017年06月12日

国防軍

もはや、ブログのタイトルは忘れて下さい。
以前のイベントで知り合った方に、今週末に開催されるMGVにお誘い頂いたので陸軍歩兵装備を準備しておりました。


ヘルメット(サムズさん)
グリーンが売り切れでしたので、空軍用のプラヘルを塗装し直してみました。


野戦帽(エスグラさん)
1944年の設定という事なので、M43規格帽にしました。


野戦服(エスグラさん)
以前に購入したハペン製のM40です。
ちょっと手を加えなければならない箇所がありますが、これで上下3万弱なら安いと思います。


襟章・肩章(エスグラさん)
胸章は詳細不明・・・


シャツ(Gavin製)
胸ポケットの無いニット製にしました。


バックル(エスグラさん)
あえてシルバーのスチール製をグレーで塗装しました。


水筒(オク)
安い中華製を買いましたが・・・
見た目が酷かったので、ストラップを革に替えました!


ですが、フェルトカバーもイマイチです。初めから、それなりのリプロを買った方が安かったです。

雑嚢はサムズさんのリプロです。


銃剣(サムズさん)
コレクターズエディションを購入!柄はベークライト製です。
剣差しは騎兵型といわれるタイプをオクで購入しました。


ポンチョ(エスグラさん)
今回はポンチョ24枚を使ってテントを作るそうなので、微力ながら協力します。

勝手に続く・・・  


Posted by ソラ at 21:49Comments(0)

2017年06月08日

認識票

この映画で認識票といえばカメンスキーさんです。


茶色の丸紐で首から下げるというより、首に巻いている感じです。


あと序盤で足を負傷した兵士はレーヨンらしき紐で首から下げています。


コチラの認識票はシュミットさんで製作して頂きました。


ゾルトブーフに「522/? ESTNーSS-LEGION」と書いてあるようなので、相談したところ「エストニアSS義勇補充大隊」が近いとの事でした!

今回、シュミットさんにはドイツ国外の補充大隊の中隊は3個が多いとかエストニア人部隊の認識票はほとんどがドイツで打刻されていて、後から番号を入れていたとか色々と教えて頂きました。

本当に勉強になりました。有り難うございました!  


Posted by ソラ at 14:20Comments(0)装備

2017年06月02日

ゾルトブーフ

ヨギさんがカールさんの懐から取り出したのがゾルトブーフです。
(これが無いと後半に繋がりません!)


色が違いますがエスグラさんで購入したゾルトブーフです。




WWⅡドイツ兵器集と独和辞典で調べてみると


上からナンバー・階級・進級状況・氏名・認識票記述等・血液型・ガスマスクのサイズ・軍籍番号と書かれているようです。


劇中でもちゃんと書かれています。
ただ、血液型Bとガスマスクのサイズ2以外は正確には分かりませんでした・・・


最後にお姉さんへの手紙を挟んでやれば完璧です。


もちろん、綺麗な奥さんの写真でもオッケーです。  


Posted by ソラ at 20:27Comments(0)装備